教育目標
■スクール・ミッション
「豊かな人間性を養い、主体的に考え、創造性に富んだ個性の伸長。日本の文化・伝統を理解し、尊重する態度を養うとともに、異なる国、民族、文化を理解し、尊敬し、共に生きる姿勢の育成。心身を鍛え、積極的に国際社会で行動する意欲をもった人材の育成」を教育目標とし、豊かな国際感覚と優れた外国語能力を生かして国際社会に貢献できる人材を育成します。
■教育目標
- 豊かな人間性を養い、主体的に考え、創造性に富んだ個性の伸長を図る。
- 日本の文化・伝統を理解し、尊重する態度を養うとともに、異なる国、民族、文化を理解し、尊敬し、共に生きる姿勢を育成する。
- 心身を鍛え、積極的に国際社会で行動する意欲をもった人材を育成する。
■スクール・ポリシー
- グラデュエーション・ポリシー
国際学科の学校として、また国際バカロレア(IB)ワールドスクールとして、多様な進路希望の実現を目指して「IBの学習者像(10の学習者像)」を踏まえた資質・能力を育成します。- ⑴調和のとれた国際感覚と豊かな人間性を備えた創造性に富んだ個性
- ⑵多様な文化の理解と尊重の精神を通じてよりよい社会を創るために協働する力
- ⑶探究心をもって論理的・分析的に考える力と課題解決に向けて主体的に行動する意欲
- ⑷優れた外国語能力をツールとして多様な人々と積極的にコミュニケーションできる力
※「10の学習者像」:Principled(信念をもつ人)、Balanced(バランスのとれた人)、Reflective(振り返りができる人)、Knowledgeable(知識のある人)、Open-minded(心を開く人)、Caring(思いやりのある人)、Inquirers(探究する人)、Thinkers(考える人)、Risk-takers(挑戦する人)、Communicators(コミュニケーションができる人)
- カリキュラム・ポリシー
国際学科及びIBワールドスクールとしての特色を生かし、多様なバックグラウンドを有する生徒の育成に資する教育課程を編成し、実施します。- ⑴学習指導の充実:基礎・基本の定着を図るとともに、探究型、課題解決型の授業や教科横断的な取組を通して主体的・対話的で深い学びを実現します。多様な進路選択に応じて、普通教科での学びを専門教科において深化させることにより、学力向上を図ります。
- ⑵外国語コミュニケーション能力の伸長:4技能を統合した外国語による授業実践や英語力の評価、学校行事等の多様な機会を活用しながら、国際社会で活躍できる人材に求められる高い外国語コミュニケーション能力を育成します。
- ⑶キャリア教育の推進:キャリアガイダンスや「人間と社会」、課題研究等を通して、社会の一員として他者と協力・協働する力や、自ら主体的に判断してキャリアを形成する力、様々な価値観に対する考えを深めて行動する力、自ら学ぶ意欲、社会貢献への意識を高め、生涯学習の基礎を培います。
- ⑷国際理解教育の推進:国際理解科目を中心として、外部機関との連携強化や、海外姉妹校等との継続的交流や留学生の派遣・受入れの推進、海外大学進学支援、学校行事を通した異文化理解の深化等により、国際理解教育の推進を図ります。
- ⑸生徒の主体的・自律的活動の推進:ホームルーム活動や生徒会活動、学校行事、部活動等の特別活動において、生徒の自律的な行動を促すことにより、主体的に課題を解決していく能力・態度や、規範意識、社会で必要なマナー等を身に付ける指導を行います。
- アドミッション・ポリシー
本校は、国際学科の学校として、またIBワールドスクールとして、世界の人々から信頼され、尊敬される人材の育成を目指して、豊かな国際感覚を磨く国際理解科目と、高度な外国語運用能力を身に付ける外国語の授業を特徴とする学校です。- ⑴国際学科を志望する目的意識が明確である生徒
- ⑵国際学科に関する興味・関心をもち、すすんで学習する意欲を有する生徒
- ⑶協調性に富み、豊かな人間性を有する生徒
- ⑷学校内外の活動に自主的・積極的に取り組んでいる生徒
- ⑸学習成績が良好であり、特に外国語の成績が優れている生徒
■国際バカロレアコース
本コースは、一部の科目を除いて英語で学び、国際的に認められる大学進学資格を取得して海外大学進学を目指すコースです。国際社会の様々な場面において英語で諸外国の人々と議論し、リーダーとして活躍できる生徒の育成を目指しています。
- ⑴国際バカロレアコースを志望する明確な目標を有し、国際社会への貢献を念頭に置いて、海外大学進学に挑戦する強い意志がある生徒
- ⑵国際バカロレアコースでの学びに対して、自らすすんで学ぶ意欲と探究心を有し、困難な課題にも勇気をもって取り組む生徒
- ⑶協調性や相手を思いやる心をもち、他者との意見や考えの違いを積極的に理解しようとするなど、豊かな人間性を有する生徒
- ⑷幅広い視野を身に付けようとする意識や心身を鍛えようとする意欲をもち、学校内外の活動に自主的・積極的に取り組んでいる生徒
- ⑸全ての教科の学習成績が良好で、英検2級から準1級程度に相当する英語の力を有する生徒